サイト運営

使わない方がいい?改行タグについて!

投稿日:

今回はBlogを書く時によく話題に昇る改行についてです。

改行と改段落

改行と改段落については以前、下記記事で紹介しました。

段落は変えずに行を変えるのが改行、段落そのものを変えて話題転換するのが改段落、そんな感じです。

前回は特に触れませんでしたが、改行は使わない方が良いとされているのをご存知ですか?その理由やらについて述べていきます。

使わない方が良い理由

見栄えが変わる

1番の大きな理由はコレです。ページを閲覧する端末によって見え方が変わってしまう、そんな問題です。実際の例で見ていきましょう。

まずは改段落のみ使用した場合のPC表示とスマホ表示から見てみましょう。

どちらも文章のまとまりが分かり、大体同じような印象を与えますよね。では次に改行と改段落が混在している場合です。

どちらもちょっとごちゃごちゃしていますが、1枚目のPC表示はまだ許せるレベルですね。しかし、スマホ表示はちょっとごちゃりすぎな感じがしますし、段落が分かりにくくなってしまっていますね。

このようにPCで表示した時とスマホで表示した時、見やすさや与える印象が違ってしまうのが問題です。勿論、PCもスマホも画面解像度の違いや文字表示倍率の違いによって見え方も千差万別です。さらにタブレットやガラケーもありますので、それら全てで見やすい表示に調整などできません。

こういった差を無くすためにも改行は使わずに改段落だけを使うことをお勧めします。

スマホ・タブレットから使えない

これは一部の人間にしか当てはまりませんが、スマホやタブレットで記事を書いていると改行が行えないのです。ブラウザやアプリ上から文章を入力していきますが、ソフトウェアキーボードでも物理キーボードでも改段落しか行えないのです。

PCのブラウザから改行をするには Shift + Enterですが、これがスマホ・タブレットでは効きません。どうも扱っている改行コードの問題っぽいんですが、あまり情報がないんですよね。。

ちなみにこれはAndroidでもiOSでも同じです。Windowsタブレットならいけますヨッ!(∩´∀`)∩

私のように電車内などの空き時間でもブログを書いている人にとっては大きな問題となります。

使う理由も特にない

最後にこれ。

敢えて使わないとならない理由が無いから!

そう、別に使わなくてもなんら問題もなく記事を書くことができます。当サイトでも途中から使っていません。

使わなくてもなんとかなるのであれば使わなくていいですよね。(∩´∀`)∩

まとめ

使わない方が良い理由を3つほど述べてみましたが、いかがでしたでしょうか。

今まで律義に改行と改段落を使分けていたそこのアナタ!試しに改行を使わずに記事を書いてみてはどうでしょう?

 

こちらもオススメ!

-サイト運営
-, ,

Copyright© おいしいラフラの作り方 , 2018 All Rights Reserved.