豪華景品が当たる(かも)!BiOTOPiAのサイクルスタンプラリー!

自転車

今年もBiOTOPiAと郵便局のサイクルスタンプラリーが始まりました!というか気がついたらすでに始まってました、、orz

今日はその辺についてのお話です。

BiOTOPiA

BiOTOPiA(ビオトピア)は「未病改善」をテーマとした施設です。

人の体の状態は「ここまでが健康、ここからが病気」と明確に区別できるものではありません。

心身の状態は健康と病気の間を連続的に変化するものと捉え、このすべての変化の過程を表す概念を「未病」と言います。

BIOTOPIAについて(https://www.biotopia.jp/about/)

「未病」というのは心身が病気と健康の間にある状態という感じでしょうか。完全に病気とはなっていないけど健康よりは病気寄り、みたいな。

で、この状態を改善することをテーマとしている感じですね。

施設の運営はコーヒーなどで有名なBROOK’S(ブルックス)と、神奈川県、大井町です。

ですので同じ敷地内にBROOK’Sのオフィスや、マルシェというコーヒーなどを購入できるお店もあります。

サイクルスタンプラリー

自転車で神奈川の県西部をめぐり、体を動かして健康を目指そう的なスタンプラリーイベントです。

こちらは郵便局が協力していて、各地の郵便局をめぐり、そこでスタンプ台紙にスタンプを押す形です。

スマホを使ったスタンプラリーも便利でいいですが、昔ながらの押印形式も中々オツなもんです(∩´∀`)∩

で、サイクルと付いてはいますが、条件としては記載されていなかったので徒歩や車なんかでも多分OKです。

ただし、駐車場が無い郵便局も多いのと、徒歩で回るには範囲が広すぎてきついのでおのずと自転車で巡る感じになりそう。

ちなみにスタンプ台紙は一部の郵便局と、BiOTOPiAにまとめて置かれています

Wチャンスの景品が超豪華!

スタンプラリーといったらやはり景品が気になるところ。

まずコースに定められた郵便局11 or 12箇所を全て周ると郵便ポスト型の貯金箱と消しゴムが貰えます。

前回は消しゴムだけだったみたいですが、第2回は貯金箱も貰えました。

よくあるスタンプラリーだと缶バッジやキーホルダーなどのちょっとした小物が景品となっていることが多いですが、貯金箱はちょっとレアですね。この時点で割と豪華な感があります。

で、本題のwチャンス。コースを完走すると抽選応募券が貰え、抽選でさらに豪華な景品が当たります。

  • GIANTのロードバイク 1名
  • ヘルメット 2名
  • アイウェア 3名
  • ロック 4名
  • グローブ 5名
  • スマホマウント 5名

景品全てGIANT製品で、GIANT平塚店提供だそうです。

抽選1名とはいえロードバイクって、、、豪華にも程がある(゚∀゚)!

ロードバイクはスタンプ台紙配布場所に展示されていましたが、CLARIS組みだったのでCONTEND2辺りですかね?

全8コース

第二回である今回はコースが拡充され、全8コースに増えました。前回は4か5くらいだった気がします。

  1. 足柄ヤマトタケルコース
  2. オトタチバナヒメコース
  3. 城下町・潮騒コース
  4. 城下町・箱根八里のコース
  5. 日本遺産大山詣りコース
  6. 東海道宿場コース
  7. 織姫・彦星コース
  8. 秦野丹沢名水コース

第1回は山北とか箱根周辺コースしかなかったような記憶ですが、第2回では秦野や伊勢原、平塚などのコースが追加されています。

箱根まで行っちゃうと家から遠いのと、坂とかが初心者に厳しそうなイメージなのでこのコース追加は嬉しいところ。

平日限定

スタンプを押すチェックポイントですが、ほぼ全てが郵便局です。

郵便局が開いている期間しかスタンプを押せません。つまりは平日の9〜17時までに限定されてしまうんですね。

サラリーマンだと有給取るなりしないと参加できないので、ちょっと条件が厳しいところです。ただその分抽選のライバルは減るという利点も。。

※第一回の当選者の内、3人か4人くらいは複数の景品に当選していました。ですので、スタンプラリー参加者も完走者も少なかったのかもしれません

休暇を取ってサイクリングして心身ともにリフレッシュという狙いがあるのかも、、?

今回の目標

前回の第1回は自転車乗り始める前に終わっていて参加できずじまいでした。今回は開始から1ヶ月ほど気が付かずに無駄にしてしまいましたが、まだ4ヶ月近く残ってます!

という訳で4ヶ月の間に有給を取りまくって8コースの内6コース完走を目指して頑張りたいと思います。

秦野丹沢スタンプラリーも同時期に開催されていますが、あちらは土日祝日に周る感じにすれば被らずにいけるので、当面の間スタンプラリー漬け(∩´∀`)∩

コメント

タイトルとURLをコピーしました