ウォーキング歴2年目にしてちょうどよいシューズに出会えたかも

紹介・レビュー

2年くらい前からウォーキングを日課としていますが、その際に使うウォーキングシューズの最適解を見つけたかも!というお話(∩´∀`)∩

日課のウォーキング

2年ちょっとくらい前から会社の健保イベントをキッカケにウォーキングを行っています。

というのも健保のウォーキングイベントに参加していた1ヶ月の間、寝付きが劇的に良くなって体調も良かったから。

イベント中は毎日9,000歩ほど歩いていましたが、それ以前は基本テレワークなこともあって500歩/日程度でした。

そうすると運動不足もいいとこで、寝付きは悪いし体力は落ちてすぐに疲れるし、体は常にだるいしで散々でした。

それがイベントで歩き初めてから劇的に改善したんですよね。ウォーキングの効果ってすごい!

ということでイベント終了後の今でも毎日歩くようにしています。最近だと大体12,000歩/日で10km前後を歩いています。

ウォーキングシューズの悩み

1日に10kmとか歩くと月辺り300kmと結構な距離になります。

それだけ歩いているとウォーキングシューズの靴底の減りが早いのなんのって。。。

ある程度ちゃんとした靴でも1,000〜1,500kmくらい歩くとツルッツルになってしまうんです。(歩き方悪いのかもしれませんが

で、、3〜5ヶ月ごとに買い替えとなるとコスパが悪い。5〜6,000円程度の高くも無く安くも無い靴を選んで履いていましたが、年に3〜4足も買うと結構な金額になってしまいます。

もっと安い靴を履けばいいとも思いましたが、安い靴は安い靴でまた問題があります。

安い靴は大体ソールが薄くて貧弱で、クッション性が皆無です。

クッション性が無い靴で毎日10km歩いていると膝にダメージが溜まり、段々と痛くなってきてしまいます。

コストを取るか、膝の健康を取るか。。。という悩み(´・ω・`)

選んだのはワークマンと中華中敷き

ワークマンの激安シューズ

ご存知の方も多いかと思いますが、ワークマンではスポーツ向けな雰囲気の激安シューズなども売られています。

今回買ってみたのも税込み1,500円くらいの安いスニーカー。

見た目はそんなにチープさもありませんし、フィット感も上々。

この価格であれば2ヶ月で買い替えたとしても安上がりです。

ただ前述のクッション性皆無問題はあります。。。暫く履いて歩いてみましたが、やはり膝に痛みが出てきました。

そこで追加アイテムの登場です。

中華な激安中敷き

クッション性が無いなら追加してやればいい!

ということで中華通販でおなじみのAliexpressから安い中敷きを購入しました。

こちらは3セット分入って300円。ダイソーと同じくらいな価格でしょうか。

安いんですけど、品質は中々良くてクッション性もありそうな見た目をしています。少し履いたあとに写真撮ったので、滑り止めがずれちゃってます。。こいつはこの後かかと側から靴内部にぺろりんと飛び出してきたので剥がしました。

こいつをワークマン靴と合わせて使えば安くてクッション性もあるウォーキングシューズの完成という寸法です(∩´∀`)∩

しばらく履いてみて

2週間ほど上記組み合わせで歩いてみました。

結論から言うとこの組み合わせはありです!!

中敷きのクッション性は以前履いていたある程度ちゃんとした靴には劣りますが、靴単品で使っていた時のような足への衝撃がなくなりました。

このレベルのクッション性があれば膝の痛みはまず出ません

また、靴の中でずれるようなこともありませんし、靴を履いた時の違和感などもありません。ただし、中敷き裏の滑り止めみたいなヤツは数日で剥がれました、、、

1足辺り1,600円程度で済みますし、気兼ねなくウォーキングできます。今のところこれがベストな組み合わせ!

問題はワークマンオンラインショップで同じ靴を見つけられなかったこと。実店舗で購入したのですが、型落ち在庫品とかだったんですかね、、?定期的に同じ靴を入手できるかが怪しいことだけ気になってます(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました