写真やカメラ

PeakDesignのleash(リーシュ)を買ってみた!

投稿日:

先日中古のNEX-5を買いましたが、こいつにはストラップは付属していませんでした。その他の付属品は全部揃っていたんですがストラップだけ無し、、(´・ω・`)

という訳でPeakDesignのleash(リーシュ)というストラップを買ってみました。脱着が簡単にできて便利な上になんかオサレなヤツです。

leash(リーシュ)

梱包・同梱物

外箱、ストラップ本体、アンカーリンクス X 4、三脚穴に取り付ける金具、六角レンチ、アンカー取付用丸カンみたいなの、収納用ポーチ、何かの紙。

丸カンみたいなのは三角リングの代わりに取り付ける用っぽいですね。

外箱は割としっかりした感じでマグネットで蓋が閉まるタイプのヤツでした。

外観

作りは丁寧で細かい所までキッチリ作られている印象です。ストラップの布部分はシートベルトを分厚くしたような、そんな雰囲気。

デザインについては好みによるんでしょうけども、ちょっとお洒落な感じで好みです。

 

アンカーリンクス

このストラップ一番の目玉機能というか特徴、それがアンカーリンクスです。

平べったい丸いブツをカメラに取り付けておき、それをストラップにガチャンと嵌めるだけでストラップを取り付けできる。そんなシステムです。

NEX-5にアンカーリンクスを取り付けたところ

自宅で子供たちやDIYブログ用の写真を撮る時にはストラップが邪魔になりますが、普通のストラップだと脱着が非常に面倒くさい。しかし、このシステムを使うとものの数秒で付け外しが可能なのです!素晴らしい利便性(∩´∀`)∩

取り付けた時には↓のようになります。

そして外す時には↓のように指で押し込みながらスライドさせるだけ。

さらにこのアンカーリンクス、2セット分付属しています。つまり2台のカメラで1つのストラップを共用可能なのです。※同時に使わない場合

また、アンカー部分のみでの販売もしていますし、通常のストラップをこのシステムで利用できるようにするセットも販売されています。カメラが増えてもコレを買い足すだけでOK!


【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー 4 パック 黒+レッド 4PK-AN-4


【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス ワインレッド 17×43mm AL-4

お値段

私が購入した時点(2019/05)での値段が5,140円。ネックストラップだと安いもので1,000円くらいから買えるのでちょっと割高感は否めません。

が、、、まぁ脱着しやすさだとか2台で使いまわせるだとかシャレオツだとか、その辺を考えたらまぁアリなのかなぁ、、という感じ。あとブランド的な価値もあるよねうん。

若干高いのだけれど、買って良かったと思える絶妙なライン。ここを攻めてくる感じ、嫌いじゃありません。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン リーシュ カメラストラップ ブラック L-BL-3

所感

前項で述べた通り、若干高いですが買ってみて良かったと思える製品でした。

まず脱着のし易さがいい。ほんとコレ便利。これだけでも買う価値はあると感じましたねもう。

そしてデザイン。なんというかウキウキさせられるんですよね。「早くコレを持ってどっか撮影に行きたい!」そんな風に思わせてくれる、そんなアイテムです。

という訳で、ストラップを邪魔に感じることがあるという方には特にお勧めです。

こちらもオススメ!

-写真やカメラ
-,

Copyright© おいしいラフラの作り方 , 2019 All Rights Reserved.