PR

秦野丹沢ハイキングスタンプラリー②後半

日常

前回に続いて渋沢丘陵ハイクコースの残り部分2か所を回ってきました(∩´∀`)∩

渋沢丘陵ハイクコース

渋沢丘陵ハイクのコースは以下の5つのチェックポイントを回ります。

  • 今泉名水桜公園
  • 白笹稲荷神社
  • 震生湖
  • 頭高山
  • 白山神社

上3つは前回回ったので、今回は下の2つを徒歩で回ってきました。

今回回った場所

頭高山

頭が高い山と書いて「ずっこうやま」と読みます。

山とは言っても標高300mちょっとの低い山なので、ハイキングくらいの気持ちで気軽に登れる山です。私も小学校低学年の頃に遠足で登った記憶があります。

ただ、低山とは言えヤマビルが沢山いるので最低限の備えは必要です。ということで長めの靴下と長ズボンを履き、ヤマビルにも効果のある虫よけスプレーを足元に沢山吹きかけ、エタノールスプレーを用意していきました。結果、ヒルには食われずに済みました(∩´∀`)∩

さて、本題に戻しまして、、、秦野市の千村にあるお寺の脇道を上って行くと頭高山への登山口があります。

案内の看板も出ているのでこの辺は特に迷わず行けるかと思います。

右の写真のミラー奥へ進んで行けばOK。ただし、↓のように一般車両侵入禁止ですので、車で行く場合は登山口と反対側に進んだ先にある駐車場へ。

道なりに進むと10分ほどで途中の休憩場所へ着きます。チップ制のお手洗いアリ。

この日は生憎の曇天でしたが、天気の良い日には休憩所付近のビュースポットから丹沢の山々を望めるようです。残念。。

そしてまた10分ほど進むと頂上です。途中道が分岐していますが、左周りのほうがちょっと短い感じ。

頂上にも休憩できる東屋があり、頭高山の由来やらの説明、ヒル対策の塩などがありました。あと灰皿も。タバコ忘れてって吸えなかったけど、、、orz

で、この山頂がチェックポイントになっています。

余談ですが、最初の休憩場所が山頂だと勘違いしてそこでチェックインしてしまいました。。意外とチェックイン可能な範囲広いっぽいです(;´∀`)

白山神社

そして最後に白山神社です。頭高山の登山口へ向かう途中、右側にあります。GoogleMap見ながら行くと恐らく登山口へ入ってしまいますので注意してください。なんかMap上だと変な位置に表示されてしまっていて迷いました。。。

この神社は杉が有名だそうで、秦野市内で1~4番目に太い杉の木が揃っているんだとか。鳥居をくぐってすぐの場所にものすごい太い杉が2本生えていて圧巻でした。

スタンプはこんな感じの可愛らしいスタンプでした(∩´∀`)∩

(こちらも迷いながらアプリ開いて登山口辺りでチェックインしちゃったのは内緒。。

という訳で前回と合わせて無事トロフィーをゲットできました!

認定証と景品

丁度2023年10月1日から小田急とコラボしていて追加の缶バッジを頂けました!秦野市のゆるキャラであるもりりんと謎の落花生さん、ロマンスカーが描かれたバッジです。落花生が可愛すぎる!!

コラボ缶バッジは無くなり次第終了で、コース毎に色違いが用意されているとのことです。落花生さんがこの上なく可愛いので色違いで集めようと思います(*’ω’*)!

最後に

全6コースある中の2コースを完了しました。目指せ全コース制覇!といきたい所ですが、1コースはガチ目な登山が含まれるので今年はパス、、、という訳で残り3コースクリアして5コースクリアを目指そうと思います!

あと水無川ウォークはもう1周して落花生バッジ貰っておこう。。(∩´∀`)∩

コメント

タイトルとURLをコピーしました