PR

Amazonの格安ロードバイクを試してみる

自転車

ひと月ほど前にAmazonで格安のロードバイクを買ったので、その辺のレビュー的なお話です(∩´∀`)∩

ちなみに自転車乗るのが20年ぶりくらいのロードバイク超初心者です。その目線での記事になりますので、その点頭の片隅に置いておいていただけると幸いです。

ANIMATO CRESCENDO

今回、ANIMATO(アニマート)というブランドのCRESCENDOというロードバイクを購入しました。

ANIMATOは大阪にあるアニマト株式会社という会社が販売しているブランドです。同じ会社で同じようなブランドをいくつか持っているようで、他にもSpearというブランドを展開しています。

あと別な会社ですが、オオトモという会社も同じように複数ブランドで格安自転車を販売しています。このやり方、流行ってるんですかね?

で、話を戻しますが、CRESCENDOという車種はロードバイクで、長距離を高速で走ることに特化したようなジャンルの自転車になります。弱虫ペダルとかで主人公達が乗っているような自転車ですね。

この辺の格安ロードバイクは自転車としては少しお高め、ロードバイクとしては格安。そんな感じの立ち位置でこの車種も5万円ちょっとといった感じです。

特徴

変速機等がシマノ製

ブレーキレバーとシフターが一体化したSTIというパーツや、ディレイラーというチェーンを動かしてギヤを変更させる為のパーツなど重要な部分にシマノ製のパーツが使われています。

またシマノ製パーツにはいくつかのグレードがあるのですが、その中でも下から2番目くらいのクラリスというヤツが使われています。この手の格安自転車だと一番下のグレードが使われていることが多いのでちょっとレアなヤツです(∩´∀`)∩

まぁロードバイク趣味の人達からしてみたらショボい部類に入っちゃいますが、、、

補助ブレーキ付き

通常のロードバイクでは↑で紹介したSTIレバーという装置でブレーキをかけるのですが、この自転車には補助ブレーキと呼ばれる追加のブレーキレバーが付いています。一般的なフラットハンドルの自転車についているようなブレーキレバーです。

ハンドルを握る際にフラットハンドルと同じような握り方をした際、STIだけしか付いていないとブレーキをかけられないので、その際に使えるように補助として付いているんだとか。多分初心者向けの装備なんですが、これが意外と便利でした。坂道下りで速度を殺す時にこのブレーキだと楽チンです。

慣れたら取り外そうかとも思っていたんですが、続投しそうw

サイドスタンド付き

よくある自転車と同じサイドスタンドが付いています。

「当たり前だろ?」と思われるかもですが、ロードバイクには基本的にスタンドって付いていないんですよね。余計な装備で重量を増やしたくないから付けないっぽいです。

で、スタンドについては賛否両論あるようですが、ガチ勢ではない私の場合は必須装備です。自宅でも出先でもスタンドかけて停められるというのはやはり便利ですからね!

組立

この手の通販で買える自転車は自分で組立と調整を行う必要があります。組立とは言っても前輪とハンドル、サドル、ペダルを取り付ける程度ですので、それだけであれば中学生でも簡単にできます。

あとブレーキやギヤを変える為の変速器(ディレイラー)などは組立後に調整をしてやる必要があります。問題なのはこちらのほうで、車やバイクを自分でいじるような人であればやり方を調べてできますが、その手の作業が苦手な人だとちょっと難しい所です。無理そうな人は自転車屋さんに持ち込んで調整だけお願いしましょう(∩´∀`)∩

で、組み立て手順等ですが、箱から出して梱包を解いて前輪取付け、ハンドル取付け、サドル取付け、ペダル取付けといった感じになります。殆ど写真撮っていなかったのですが、基本ボルト締めたりする程度の作業になります。。。

↑左端の写真のようにTVのような薄型の箱に入って届きます。中身を出した所が真ん中の写真。組立後が右の写真です。

梱包はかなりしっかり丁寧にされていて、箱の中で暴れたりするようなことが無い状態でした。その分開梱も結構大変ですw

開梱から組立完了までが大体1時間かからない程度でした。その後の各部調整等で合計2~3時間くらい。調整→走って確認→調整→走って確認とやっていたので、結構時間かかっちゃいましたね、、素人の限界。。(´・ω・`)

少し乗ってみた感想とか

購入から1か月ほどで大体100kmくらい乗ってみました。

20年くらい前に乗っていたMTBや、比較用に乗ってみた妻のシティサイクルに比べると大体↓のような感じ。

  • 乗り心地は悪い(段差の突き上げや振動など)
  • 比べ物にならないくらい速度が出る。しかも楽に。
  • 長距離走っても意外と疲れない(初心者にとっての長距離。20~30kmくらい)

タイヤが細くて固い(空気圧が高いので)せいか、路面のちょっとした凸凹を拾ってしまって振動等が結構きます。ただ、初めて乗った時には驚きましたが、暫く乗っていると慣れてきてあまり気にならなくなります。

あとはタイヤ細いおかげで楽々スピード出せますね。貧脚の私でも平地で30km/hとか余裕で出る感じです。更に平地だと意外と疲れません。家の近辺、殆ど平地ないけど(´・ω・)

まとめ的なアレ

ざっくりと紹介等してみましたが参考になるような情報はありましたでしょうか。。自分で書いてて微妙な内容やなぁ、、思っちゃったので、、(´・ω・`)

とりあえず自転車としては少しお高めではありましたが、作りもしっかりとしていて性能も十分、エンジョイ勢の私にとっては良い買い物でした。

車では行きにくいような場所にも気軽に行けるようになりましたので、市内のアチコチ自転車で回ったりとかドラクエウォークしたりだとかフルに活用して楽しもうかと思います(∩´∀`)∩

コメント

タイトルとURLをコピーしました