秦野丹沢ハイキングスタンプラリーに参加してみた!

日常

たまたま秦野丹沢ハイキングスタンプラリーなるものを見つけ、丁度地元の歩いて行ける範囲のコースがあったので参加してみました(∩´∀`)∩

秦野丹沢ハイキングスタンプラリー

山と渓谷社という会社のYAMASTAというサービスを利用したスタンプラリーで、2023年4月15日~2023年12月14日の期間で開催されています。

実施地域は神奈川県の秦野市という所で、山に囲まれているので登山やキャンプ、ハイキングなどのアウトドアアクティビティが盛んな場所です。

で、参加者はYAMASTAのアプリを使い、チェックポイントについたらアプリからチェックインしてスタンプをGET!コースに設定されている箇所のスタンプを集めたら認定証と景品が貰えます。

スタンプラリーと言ったら紙の台紙にペッタンペッタンと押してた記憶がありますが、最近ではこの辺もスマホ利用なんですね。お店とか閉まってても集められるし便利です(∩´∀`)∩

で、こちらのイベントでは全6コースがあり、今回はその中の1つに参加しました。他のコースだと軽い登山とかありそうだったので。。

水無川ウォークコース

今回参加した水無川ウォークコースは恐らく一番楽チンなコースで、チェックポイント全てが何度も行ったことがある場所でした。

本来は小田急線秦野駅からスタートし、各チェックポイントを回り、戸川公園からバスで渋沢駅へ向かって帰るようです。私は自宅の場所と、最後に渋沢駅で景品等貰いたい関係で逆順に回りました。

県立秦野戸川公園

山あいにある大きな公園で、風の吊り橋という大きな吊り橋がかかっていて秦野市のシンボルとなっています。

今回子供たちもここは行きたいというので、妻子と車で公園まで行って遊び、帰りは私一人で歩きでスタンプラリーに参加することに。日曜日ということもあって結構な人で賑わっていました。

そして帰り際に突然の雷雨。。という訳で雨降ってる中でスタートです、、!

平和橋

平和橋

平和橋はよく通るけど名前の由来等よくわからないただの橋です。。俄か雨だったようで、この辺まで歩いてくるともう殆ど止んでいました。

はだの歴史博物館

秦野の古墳群脇に建てられた、秦野の歴史等が展示されている博物館です。元々は古墳群と建物を合わせて桜土手古墳公園という名称でしたが、いつのまにか名前が変わっていました。

古墳が沢山ある公園で、休日は子連れの家族などで賑わっている場所です。古墳に入ったり登ったりとちょっと変わった体験もできますw

こちらでお茶飲んでお手洗いを借りてちょっと休憩。ここまでで大体2.5kmくらい。

カルチャーパーク

最後のチェックポイントはカルチャーパーク。こちらは秦野市の総合体育館や野球スタジアム、文化会館、ペコちゃん公園などがある大きな公園です。

チェックポイントが分かりにくかったのですが、フリマなどのイベントでよく使われる噴水広場でした。ここでも水分補給しながら暫し休憩。

ここまでで大体4kmくらい。休憩挟んだり雨宿りしたりのんびり歩いていたので1時間ちょっとかかりました。急ぎ足なら40分くらいですかね。案外短いコースという印象です。

まぁこの後、駅に寄って帰宅で更に4km歩いたんですけどね。。合計8kmだと流石に少し疲れるw

集めたスタンプとか

認定証と景品

水無川マスター認定証と缶バッジ

最後に小田急線渋沢駅の連絡所で記念品の缶バッジと認定証を頂きました。缶バッジは先着3,000名とのことですが、まだまだ結構な数が残っていそうでした。参加者少ないのかな?(´・ω・`)

またバッジはコースに関係なく、好きな物を選ぶことができます。折角歩いたので今回のコース内、かつ大好きな戸川公園のバッジにしました。こういう記念品ってなんか嬉しいですよね。形として残る思い出みたいな。

認定証は名刺サイズのカード。こちらも2023と入っているので、後々見返して「あんなことあったなぁ」とか振り返れそう。あとちょっと他のカードもコンプしたい。。。

最後に

今回は気まぐれに参加してみましたが、無目的に散歩するのとはまた違った面白さがありました。さらに記念品や認定証といった形に残る物が手に入るので、そこで得られる達成感もいいですね(∩´∀`)∩

まだ開催期間が結構残っているので、秋~冬にかけて他のコースも行ってみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました