日常

Banggoodからの荷物を追跡してみる

投稿日:

最近Banggoodさんからいくつか荷物が送られてきたのですが、海外からの発送の場合の荷物追跡がどうしたらいいのかよくわからない。。

そこでちょっと調べてみたりしましたので、メモがてら公開しておきます。OCSで送られてくる場合について記載しますが、その他の会社経由でくることもあるようです。

OCS

まずはOCSってなんなのさ?と思ったのでそこから軽く説明をば。

OCSはANAグループの会社で、貨物輸送を担っています。国際輸送などの国を跨いだ輸送が強い会社のようです。

追跡・トラッキング

まずは追跡番号を取得します。BanggoodのOrder Detailページに記載がある11桁くらいの数字です。

次にOCSのウェブサイトのトップページを開き「 OCS運送状の番号で探す 」に前述の追跡番号を入力して検索実行のボタンを押します。

日本国内の委託業者に受け渡される前だと以下のようなOCSの画面が開きます。

佐川急便などの委託先に渡された後の場合は、以下のように委託先の追跡ページが開きます。

委託先に渡ると委託先業者の追跡番号が発行されますので、その番号を使えば委託先の追跡サービスで直接検索することもできるようになります。

最後に

ひと昔前は海外通販とか怖い感じがしていましたが、最近ではその辺のハードルもぐっと下がっているように思えます。

クレジットカードを登録等せずにPayPalで支払ったりできますし、荷物が届くまでの日数も短く、また送料もさほど高くなくなってきているからでしょうか。

ちなみに今回は注文処理から届くまでに6日しかかかりませんでした。10日くらいかかると思っていたのですが、大分早かったです(∩´∀`)∩

ちなみに今回届いた荷物は↓コレ。そのうちレビューしますが中々良いバッグです。

こちらもオススメ!

-日常
-,

Copyright© おいしいラフラの作り方 , 2020 All Rights Reserved.