BiOTOPiA サイクルスタンプラリー追加で2コース完走!

自転車

ちょっと前に紹介やら参加したよって記事を書いたBiOTOPiAのサイクルスタンプラリーですが、追加で2コースほど走ってきました(∩´∀`)∩

今回はその2コースの概要や走ってみての感想なんかを書いていきます。完走だけに。

⑤日本遺産大山詣りコース

所感など

こちらのコースは伊勢原市を中心に、たまに平塚市に入る感じのコースです。

私の住んでいるのが伊勢原のお隣、秦野市ですので比較的近場で行きやすい場所でした。

基本的に市街地の郵便局なのでコースの大半は平地で楽ですが、一箇所だけ山あいというかちょっと高い位置にあります。それが大山郵便局。書いて字のごとく、山です。

まぁ言うほど山の中ではありませんが、道中そこそこの登り坂が続くのでここだけちょっと疲れました。序盤の体力が残っているうちに行くのがおすすめ。

ちなみにこの郵便局までの道路は新しくてキレイだし、交通量が少なくて気持ちよく走れます!

移転に注意

前回まではGooglemapのナビを利用していて、変な細い道を案内されることが多く、地味にストレスだったので今回はYahooのマップのナビを使ってみました。

その結果、、、目的地の郵便局へ行ってみたら移転していてその場に無かった。。。ということが2回もありました。。

地図だとこの辺なのに看板とかなんもないぞ?と思ってうろうろしていたら張り紙がしてあり「〜〜年〜〜月〜〜日をもって移転しました」と。

1つ目は今年の3月だか4月に移転だったので情報更新されていないのはまぁ仕方ないかなぁ、、という感じだったのですが、もうひとつは1年以上前に移転済みということでした。

ちょっとこの地図は使えないなぁ、、、と結局GoogleMap利用に戻りました。GoogleMapは2箇所とも新しい場所に更新されていました。流石情報更新早いw

GoogleMapで新しい住所を調べて、Yahooでナビだけするとかもありかも。

私はもう開き直って細い道だろうがガタガタ道だろうがロードバイクで突き進む方針に転換しました(∩´∀`)∩

景品

コース完走の景品は郵便ポスト型の貯金箱で、色は赤でした。前回までの2コースでは貯金箱の色が赤or金の2色から選べたのですが、問答無用で赤でした。

あとポスト等の消しゴムは無し。

なんか統一性が無い感じなので、ゴールとなっている郵便局がそのへんの裁量持っている感じなんでしょうか。

⑦織姫・彦星コース

所感など

こちらは平塚近辺の郵便局を周るコースで、ほぼほぼ平坦な地形なので足に優しい感じです。距離としても参考コースで21kmと短めの初心者向けコース。

ただ、うちから平塚までが25kmくらいなので現地までの距離を考えると中々。。この日走ったのはトータルで61kmくらいでした。

70kmくらいを覚悟していたのでやや拍子抜けでしたが、平地ばかりということもあって調子に乗って踏み込んでいたら結構足にきましたね。。無理のないペース配分が大事だなとつくづく思い知らされました。

あとは帰りにR246を通ったのですが、伊勢原辺りから秦野に向けて走ると善波トンネル前の登り坂が思いの外きつかったです。

伊勢原方面から秦野へ帰る場合は足を残しておくか、東名高速脇あたりの道をちんたら走るのが気楽で良さそう。

窓口に声をかけるタイプ

郵便局によって申請用紙なんかと一緒にスタンプが置かれている所と、窓口に声をかけてスタンプを出してもらう所の2タイプがあります。

この平塚のコースは全ての局が窓口に声をかけて出してもらうタイプで、尚且つ職員の方が押してくれる所が多かったです。自分で押したのが多分3箇所か4箇所くらい。

あとは郵便局外観をデザインしたスタンプが基本なんですが、それが無くて局名の文字だけスタンプの箇所が3箇所ほどありました。

3箇所とも「申し訳ないのですが他と違って文字だけのスタンプになるんですが、それでもよろしいですか、、?」みたいなことを言ってくださるのですが、全然気にもとめていなかったのでちょっと申し訳ないと言うかなんというか。。w

平塚八千代郵便局は文字だけだと寂しいからか、手紙や鳥やポストのハンコもペタペタ押してくれました。こういった気遣いからくる工夫みたいなの嬉しいし、何より可愛い(∩´∀`)∩

景品

こちらのコースの景品は消しゴムシリーズから好きなものを1つでした。

黄色い郵便ポスト、配達のバイク、配達の軽バンの3種類。

ポストはすでに2ついただいているのでバイクをチョイス。これが郵政カブってヤツですかね。こういった面白消しゴムってなんか集めたくなりますよねw

で、ポスト型貯金箱を8つ揃えて並べるという夢が潰えたんですが、、これはもしかして先着◯◯名とかだったりするのでしょうか、、?

平塚とかコース的に走りやすいし、参加者が多くて既に売り切れてしまったとか。そう考えると大山詣りコースで金色ポストを選べなかったのもしっくりくる気がします。

これは早めに残りのコースも回らないと、、!?

最後に

なんだかんだで8コース中の4コースを完走して半分クリアできました。1コース1コース終わってみると達成感もあり楽しいのですが、なんだか最近は作業的になってしまっているような気もしています。

最初の2コースは各郵便局の写真を撮ったり、途中の庭園っぽい公園で昼食を取ったり景色を楽しんだりとかしてサイクリングを満喫って感じでした。

秦野近辺のコースで時間的に余裕があったというのもあるんでしょう多分。

が、平塚のコースを振り返ってみると時間的余裕もあまりなく、作業的に移動してスタンプ貰って〜〜〜と、なんだかあまりサイクリングを楽しめていなかったなと感じました。

トレーニングならそれでもいいのでしょうけれど、ゆるポタ勢としてはこれはイカン。。残りの4コースはサイクリングを楽しむという所に重きをおいてやっていこうかと思います(∩´∀`)∩

あとポストもーちょい集めたいw

サイクルスタンプラリーの他の記事は↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました