写真やカメラ

DMC-G6のジャンク品にモニターを移植してみた!

投稿日:

ヤフオクで買ったジャンクのDMC-G6に同じくヤフオクで買った中古G6のパーツを移植して使えるようにしてみました。

DMC-G6

Panasonicのミラーレスカメラです。 8年も前のカメラですが、趣味カメラマンの普段使いで困るほど低スペックな訳でもなく、ふつーに使えるレベルのカメラです。連射性能なんかはFz300に劣りますが、写りはこちらのほうが上。そんなカメラ 。

で、ヤフオクで背面モニター無しの未使用品を4,700円で購入。バッテリーと充電器も付いてて割とお得な感じでした。

電源を入れるとモニターに映像出力しようとしてエラーとなるのかフリーズしてしまいますが、アイセンサーにテープを貼るなどすればEVFオンリーで使用できます。ただEVFはほんの少し曇ってました。

パーツ取りに使った方のG6は5,800円。こちらは普通の中古品で実用品として売られているものを購入。ただ動作チェックしてみると肩のダイヤルが反応せず。。そして分解してみたところ内部はコーヒーをこぼしたような汚れが沢山。。。パーツ取り用だから良かったですが、普通に使おうとして買ってたらとんでもないハズレ品でした。

記載あったけど電池蓋も無し

パーツ移植

まずは背面モニター両サイドのネジ2本ずつを外してモニター部分を取り外します。ついでにアルコール付けたティッシュで清掃なんかもやっときました。どうせ塗装前に脱脂とかしますけどなんとなく(∩´∀`)∩

モニターのパーツ外した所

大きな傷は無かったので、#400のサンドペーパーで軽く傷をつけて黒で塗装しました。

使用したのはアサヒペンのクリエイティブカラースプレーのマットブラック。均一に吹けると中々いい感じに仕上がります。

乾燥が終わったらジャンクの方のフレキケーブルを接続して電源ON。ちゃんとモニターに表示されました。

ちゃんと動作することが確認できたのでモニター裏のフタを閉めてねじ止めして完了です!

G6ボディの黒は若干白っぽいのと、質感が少しザラザラした感じなのでモニターだけ少し雰囲気が変わっています。が、まぁG6を長年愛用している人じゃないと気づかないんじゃないでしょうか多分。。あと元々の黒いモニター部分を見たことがないので私からしたら違和感ありません。結構満足いく出来栄え(∩´∀`)∩

ついでにEVFも交換

モニター移植が思いのほかすぐに終わったのでEVFのユニットも交換してみました。

赤丸の部分

ジャンク品のほうのEVFですがぱっと見普通に見えるんですが、白くて明るい物が映るとその周りがもやっと霧がかかったようになる状態でした。使えないことはないのですが、肉眼で見た時とEVFで見た時の見え方が違い過ぎてちょっと気持ち悪い。。という訳で交換にチャレンジ(∩´∀`)∩

で、写真撮ってなかったんですが、思いの外大変なのでこの手の作業に自信の無い方は中身いじらないほうがいいかもしれません。

特にEVFは軍艦部を外したりしないと交換できないような作りになっていました。

あと恥ずかしながらどのネジがどこを留めていたのかわからなくなったりとか。。ジャンク品のほうはちゃんと元に戻せましたが、パーツ取りに使ったほうはネジの対応間違っててちゃんと止まってなかったりとか、、、w

カメラの使い勝手とか

古いカメラだし流石にどうなのかなぁ、、、純正のバッテリーだけでもこの値段で手に入るなら買って試してみてもいいかな。こんなつもりで修理してみましたが、このカメラ思いの外いいです。

AFもNEX-5より早いですし、写りもFZ300よりも良い。写りに関してはレンズによる部分も大きいのですが、とりあえず手持ちのSIGMA Art 30mm F2.8 DNでは満足いく描写でした。やはり豆粒センサーのFZ300では太刀打ちできませんね。。

で、基本的な操作方法はFZ300と大して変わりませんし、写りも良いのでしばらくこいつをメインとして使おうかと考えています。レンズが30mmの単焦点1本だと色々不便なので標準ズームか便利ズーム辺り1本買おうかな。あとマクロも欲しい。。

試し撮りして↓こんな感じ

まとめ?

ちょっとした手間をかけることで1万ちょいでほぼ新品のDMC-G6を入手することができました。

他のジャンク品買ってモニター取れば使えるかなー?と思って購入したのですが、狙った機種のジャンク品て中々手に入らないんですね。。今回は早くG6使ってみたくて普通の中古品を買ってしまいましたが、それでも程度のいい中古品を買うよりも安くあがりました。

この手の型落ちカメラでも楽しく使えて満足できる、尚且つジャンク品の再生などが好きという人はこういった買い物の仕方もアリなんじゃないでしょうか。

こちらもオススメ!

-写真やカメラ
-, ,

Copyright© おいしいラフラの作り方 , 2021 All Rights Reserved.