写真やカメラ

カメラ持って新宿御苑行ってみた!

投稿日:

少し前になるのですが、Fz300を持って新宿御苑に行って参りました。

3月頭ということもあって桜も咲いていないし、花も殆ど咲いていない季節でしたが散歩がてら写真を撮ってきました。

 

新宿御苑

大都会新宿に広がる大きな庭園、それが新宿御苑。歴史を感じさせる建造物や日本式、イギリス式、フランス式の3つの庭園などが見どころ。

新宿駅から徒歩数分の距離にも関わらず、穏やかで静かな時間の流れる園内はそのことを感じさせません。都会のオアシス的な、なんかそんな感じの場所です。

昭和2年に昭和天皇のご成婚記念に建てられた旧御涼亭。中国の建築様式を取り入れているんだとか。入口と中は↓のような感じ。

↓は日本で初の擬木の橋。コンクリートで作られた木っぽいのを擬木というらしい。

フランス式整形庭園↓

この辺は異国情緒あふれるというか、、日本ぽさを感じさせない不思議な空間でした。でも落ち着かないかというとそういう訳でもなく。

↓は園内に二つある休憩所のうちの一つ。正面には回らなかったので名前は不明(∩´∀`)∩

休憩所の裏の林

↓そして日本の回遊式庭園

この辺の池には鯉やカルガモ?なんかが泳いでいます。

反省点ほか

今回は平日の午後、仕事が午後休だったために急遽行ってみるという形になりました。そのためもあって下調べや時期を選ぶということができないという痛恨のミス。春前に行くとあまり花なども咲いておらず、グレーやら茶色やらでちょっと寂しい雰囲気です。これはこれでちょっと好きですが、春先や初夏にかけて訪れると彩りのある違った景色が楽しめたのかな~とか思ったり。

そしてそれ以前に露出オーバーやらなにやらで腕の未熟さが酷過ぎました。。。自分への戒めとして敢えて写真を掲載してみましたが泣きそうです。(´・ω・`)

そろそろ桜の咲く季節なのでどっかでリベンジしに行ってみたいと思います。

あとあとブログ掲載用にリサイズしているのでGoogleフォトに共有アルバム作ってみました。載せてない写真も上げておきたので御苑に興味ある方は覗いてみてください(∩´∀`)∩

こちらもオススメ!

-写真やカメラ
-, ,

Copyright© おいしいラフラの作り方 , 2019 All Rights Reserved.