日常

ロマンスカーミュージアム行ってみた!

投稿日:

先日、休みを取って子供たちとロマンスカーミュージアムへ行ってきました。

子供2人とも男の子で電車が大好きなので大はしゃぎでしたが、小田急大好きな私もちょっとテンション上がりました(∩´∀`)∩

ロマンスカーミュージアム

ロマンスカーミュージアムは小田急線海老名駅に 2021年4月19日にオープンした 施設です。「子供も大人も楽しめる鉄道ミュージアム」をコンセプトに小田急の歴史や、引退した車両などを展示しています。

過去に実際に走っていたロマンスカーや、小田急最初の車両であるモハ1形などの車両展示があり、子供も大人もテンション上がる場所となっています。

7月某日

土日祝日は混雑しそうだったので、平日に休暇を取っていってきました。それでも20~30組くらいの家族連れやカップル、夫婦がいましたので休みの日だと相当混みそうな感じです。

ロマンスカーミュージアムは小田急線海老名駅の改札を出て、相模線方向へ少し進むと左側に見えてきます。駐車場も無いし、駅からすぐなので電車で行くのがオススメ(∩´∀`)∩

ロマンスカーの先頭車両を模したオブジェ。中に入って記念撮影などができる。

↑の旧ザクの頭っぽいオブジェが目印です。写真の右側見切れている辺りが入り口。。そっちは撮影忘れです。。

後述しますが、コロナの影響で完全予約制となっており、予約時間に入り口で手続きしてから券売機でチケットを購入して入館という流れです。

入ってすぐのホール的な場所

入ってすぐのエスカレーターを降りると、さっそくモハ1形の車両が展示されています。これは小田急線で最初に導入された車両だそうで、昭和2年から走っていたようです。

モハ1形の内装

木製部分が多く落ち着いた感じの内装です。この車両は内部には入れませんが出入口から内部を覗き込むことができます。

目玉のロマンスカー実車両展示

モハ1形を過ぎて進むと目玉のロマンスカーの車両展示があります。3両並んでいて壮観!車両前に子供を立たせて記念撮影している姿が多く見受けられました。

一番手前のLSEは2018年まで現役で走っていましたので、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

LSEなどの3両は中に入れませんが、HiSEとRSEは中に入れるようになっています。今は亡き食堂車も見られます。子供のテンション上がり過ぎてチョロチョロするもんだからゆっくり見たり撮影したりできなかったのが残念です(´・ω・`)、、、

さて、気を取り直して、、車両展示の次はジオラマがあります。

このジオラマは新宿から小田原・箱根辺りまでが再現されており、ロマンスカーなどの模型車両が走っています。

コクーンタワーもあるよっ!
江の島の海の中にはダイバーがいたり芸が細かい

また、江の島と箱根近辺では運転席にあるようなハンドルで操作できるようになっています。(3分100円だったかな、、確かそれくらい)

どの子もみんなやりたがっていましたので、子供がいる場合は小銭を用意していきましょうw

ジオラマエリアを抜けると工作コーナーやインタラクティブアート、お土産売り場、運転シミュレータ、アスレチックなどがあります。

運転シミュレータは抽選で今回ハズレ、アスレチックはコロナ感染防止で閉鎖ということでしたので工作とインタラクティブアートを楽しんできました。

工作室はペーパークラフトでロマンスカーor家を作成できます。作成した車両や家の底部分にクリップを挟み、磁力を使ってミニジオラマのような場所を走らせることができます。

↑このジオラマのレールに当たる部分を磁力で走る

インタラクティブアートは子供たち(よその子も含めて)が多すぎてアップできるような写真が無く。。公式サイトから写真借りてきました。。

出展:ロマンスカーミュージアム公式サイト(https://www.odakyu.jp/romancecarmuseum/floor/kids-park/)

壁を触ると触った場所に線路が敷かれ、周りに街並みができていくというアトラクションです。ここも子供のテンションやたら高くて楽しそうでし(∩´∀`)∩

その他

予約

2021年7月現在、コロナウィルス感染拡大防止のために要入館予約となっています。

上記ページ(運営はYahoo!)から予約を行い、当日に入り口で予約画面を見せてから入館するという流れになります。
※予約自体は無料で行い、入館時にチケットを購入するという形式

1か月先まで予約可能ですが、土日祝日は割と人気がありますので早めに予約するのがオススメです。あと時間帯も開館の10時がオススメ。
※滞在時間に制限が無いので遅めの時間帯だと前の時間帯の人が残っていて混雑する可能性アリ

トイレ・オムツ換えスペースなど

2Fに車いすやベビーカーでも使えるトイレや、おむつ交換や授乳ができるベビールームがあります。

最近できた施設ですし、子供をターゲットにしているのでその辺はばっちりですね。

飲食

コロナウィルス感染防止のために館内は飲食不可だそうです。ただ、自販機とかあるからお茶飲むくらいはいいのかな、、?

あと併設するCLUBHOUSEというお店で食事可です。メニューがやや高めなのと、偏食激しい年ごろの子だとあまり食べる物が無いかもです。そんな時はららぽーとが近いのでそちらのフードコートがオススメです。

喫煙所

喫煙所は屋上にありますが屋根なし><。

写真

まとめ

平日ということもあり、然程混雑しておらずゆっくりと楽しめました。

大人はロマンスカーなどの実車両を眺めたり、中に入って椅子に座ったりするとなんだか懐かしい気分を楽しめました。子供は子供で普段あまり見られないような部分まで近くで見られたりして楽しかったようです。子供も大人もというのはこういうことなんだなぁ、と実感しました。

普通に回ったら1時間半~2時間半くらいで回り終えるくらいの規模感ですので、割と気軽に行けるというのも良い点かと思います。

電車や小田急、ロマンスカーなどが好きな方はいかがでしょうか(∩´∀`)∩

こちらもオススメ!

-日常
-, ,

Copyright© おいしいラフラの作り方 , 2021 All Rights Reserved.