日常

iPad Proがあればパソコンはいらないの?

投稿日:2018年2月17日 更新日:

今日は最近お気に入りのiPad Pro10.5インチのお話です。そして以下は私個人の感じたことです。

パソコンいらないんじゃね?

5年くらい前に購入したデスクトップが最近調子悪いので買い換えようかと思ったんですよね。リビングでも作業したいしノートPCにしようかな?とか考えたりしてね。でもよくよく考えたら最近PCでなければできない作業も大してしていないな、、と。

使い方が変わってきた

昔はプログラミングやサーバー構築の勉強でPC使っていたんですよ。仮想マシンでサーバー立てたりとかとか。結構ヘビーな使い方ですよね。そうするとそれなりのスペックのPCが必要だった訳です。

でも最近はブログ書いたりPrimeビデオやDアニメストアで動画見たりとか。ネットで調べ物したりだとかライトな使い方が多いんですよ。それもうスマホでもできるよね、みたいな。

つまり、別にパソコンを用いなければならない理由も無いということ。

そこでiPad Pro

とは言え流石にスマホだと画面も小さいし、もう少し快適に使いたい。そこでiPad Pro!

画面が大きく表示情報量も多い。そしてスペック的にも申し分ない。というかオーバースペック。ライトユースには十分過ぎる端末です。家にいる時も電車に乗っている時もこいつを愛用しています。mini4からPROに乗り換えて使用頻度が跳ね上がりました。

ブログの写真撮るのも加工するのも記事書くのもこれ1枚で完結します。

すべてがもっとうまくできる。この1枚で。みたいな。

ここまでみるとPCは不要

私の主な使い方だとまぁいらない様に見えますよね。でもそれ以外の部分でたまに必要となる事があるのです。

一般的ではないかもしれない作業

一般的ではないかもしれませんが、私の行う一部作業ではやはりPCが必要となります。例えば以下の様な作業。

  • 自炊(電子書籍化の方)
  • プログラミング
  • 会社に提出する書類作成

このサイトでたまに電子書籍絡みのネタを扱っていることから分かるように、私らふらは電子書籍が大好きです。紙で買った漫画などをスキャナで取り込んで〜〜〜ということをやったりします。これはiPadで出来ない事もありませんが、まぁ現実的ではない手間と時間がかかってしまいます。

また、職業がシステムエンジニアということもあり、勉強がてらプログラムを書いたり、友人からツール作成依頼があったりします。そんな時にもやはりパソコンが必要となってきます。これは極々稀に、ですが。

書類作成については単純にiPadで使えるMS Officeのライセンスを持っていないだけですね。画面サイズが10.1インチ以下であればモバイル版が無料で個人利用できますが、10.5インチだと有料になります。

とまぁ、あまり頻繁にではありませんが月に1度2度くらいはパソコンで作業を行う訳です。

作業全ては置き換えられない

えぇ、そうなんです。多くの作業はiPadで置き換え可能ですし、お絵かきやPDFへの書き込みなどiPadで行った方が良い作業も一部あります。

結局のところ、今までパソコンで行っていた作業の一部をiPadで行える様になり便利にはなりました。しかし、全てをカバーできる程ではなくまだまだパソコンも必要である、と。

 

まとめ

パソコンも必要だけど多くの作業はiPadでもまかなえますよ!という感じ。

お手軽に使え、手書きも可能で軽量コンパクトで可搬性にも優れるiPad。作業全てを賄うことはできませんが、その多くを置き換えてくれます。

ということで普段はiPadを使い、それ以外は従来通りパソコンを使いましょう!人によりますがやっぱりパソコン必要!

という結論になりましたとさ。

こちらもオススメ!

-日常
-,

Copyright© おいしいラフラの作り方 , 2018 All Rights Reserved.