日常

重曹でピッカピカ!腕時計を掃除してみた!

投稿日:

今日は腕時計のお掃除のお話。
メタルバンドを楽々綺麗にする方法とかとか。

腕時計の掃除

らふらは仕事でもプライぺートでも腕時計をしています。

5年くらい前に買ったカシオのオシアナスを愛用しているのですが、
ここ最近ろくにお手入れもしていませんでした。

メタルバンドの腕時計って気が付くと細かい所に埃が溜まり
ベルトの関節みたいなところに黒い物体が溜まり。。。
結構な汚さになっちゃうんですよね。(´・ω・`)

最初はそれらを綿棒とエタノールで掃除しようと思ったのですが、
調べて見たところ重曹や入れ歯洗浄剤を使うと掃除が楽なんだとか。

生憎とまだ入れ歯ではないので重曹のほうで試してみました。
ポリデント108錠とか買っても余ることは目に見えてるっ(∩´∀`)∩

 

用意するもの

必要となるのは以下の4点です。

  1. 腕時計
  2. 重曹
  3. ぬるま湯
  4. カップ、手ごろな容器

どこの家にも大体揃っているかと思います。
重曹は独り暮らしだと無いかなぁ、、、
これポリデントより余るけどまぁ使い道はそれなりに多いので。。(´・ω・`)カッチャエ

さて、容器にぬるま湯を入れ、重曹を適当にぶち込んでよく混ぜれば準備完了です。
お湯の量はベルトが浸かるくらい、重曹はスプーン1~2杯程度です。

あと今回はベルトを取り外しましたが、
防水であればそのままぽちゃんでも大丈夫そうですね。
カップの上に割り箸を渡し、そこからぶら下げる人もいるみたいです。
※この辺は自己責任でお願いしまs

実行!

沈めたところで10~15分ほど放置します。
らふらはタバコ吸いに行きました。
あやうく洗浄中ということを忘れるところでしt

さて、10分ほど経ったところで↓のようになりました。

きったn、、
この浮いている黒っぽいのが全部汚れです。
お湯の色も白から茶色に変色していました。

あとは取り出して水で流して乾かしたら完了です!
猛烈な汚れの場合はもう一度新しい重曹水に漬け込みましょう(∩´∀`)∩

前後比較

えー、、こういうのは同じ場所を同じアングルで撮影すべきモノですが、、、
同じアングルも場所も写真撮っていませんでした。。orz

↑洗浄前 ↓洗浄後 ※時計の上下が違いますが、まぁ汚れは似たようなレベルでした。。

あとよく埃が溜まるバックル部分も↓の通り綺麗に!

まとめ

重曹水に浸けておくだけという小さな手間で
非常に綺麗な状態となり大きな満足感を得られました。

お手軽にできるので、気になる方は是非試してみてください。
らふらももう少し頻繁に掃除しようと思います|д゚)

 


入れ歯洗浄剤 酵素入り ポリデント 108錠


旭硝子製 重曹 1kg(炭酸水素ナトリウム)食品添加物(食品用)国産重曹[01] NICHIGA(ニチガ)

こちらもオススメ!

-日常
-, ,

Copyright© おいしいラフラの作り方 , 2018 All Rights Reserved.