皆さんkindle使ってますか?
今日は名作を集めた青空文庫のデータをkindleで読む方法のご紹介です。
青空文庫の説明も入れてますが、興味ない方は飛ばしちゃってください(∩´∀`)∩
青空文庫とは
青空文庫というのは著作権が消滅した作品や「自由に読んでもらって構わない」とされる作品を集め、ネット上に図書館のように集めようという活動です。
要するに少し昔の本を電子書籍化して無料で公開している電子書籍サービスのようなものですね(∩´∀`)∩
電子書籍化の作業はボランティアの方が作業したり、寄付金を元に業者に校正を依頼したりしているようです。
また、PCなどのブラウザからの閲覧の他に、スマホやタブレットでもリーダーアプリがありますし、Amazonのkindle上にも一部の書籍が公開されていて読むことができます。
読むための手段が沢山用意されているのは嬉しい所です。
Kindleで簡単に読む方法
Amazonから0円で買う
上でも述べましたが、Amazonのkindleサービス上に公開されています。
上で一部と書きましたが、今確認してみたところ総数1万3千冊ちょっととなっていました。
これ恐らくほぼ全ての書籍がありますね。。。
昔は数百冊しか無かったと思ったのですが、いつの間に|д゚)!
こちらは通常のkindle本と同様に購入(0円)してkindle端末から読む形になります。
書籍数が増えたので一番楽な方法でお勧めです。
Amazonで「青空文庫」と検索するか、下記リンクからどうぞ。
Kindleストア – 青空文庫
※勿論、スマホタブレットのkindleアプリでも読めます
変換サービスを使う
青空文庫は様々な人から愛されている為、kindle用にファイル変換をしてくれるサービスがあります。
有志が作成して公開してくれているモノですね。
今回は青空キンドルというPDFファイル化してくれるサービスを紹介します。
[使い方]
① まず、トップページにzipファイルのURLを入力する箇所がありますので、変換したい本のURLを入力して下さい。
※青空文庫の図書カードページにある、ダウンロード欄のzipファイルのリンクURLです。詳細は後述します。
その中に「ファイルのダウンロード」という項目がありますので、ファイル名「〇〇〇.zip」となっているリンクを右クリックし、アドレスをコピーしてください。
② 次に「PDF化」ボタンを押下します。
③ 保存先(ダウンロード先)を聞かれるので指定し、ファイル名を変えたい場合は変更します。
④ 「保存」ボタンを押下します。
これで変換作業は完了です。
PCとkindleを繋いで転送しましょう。
最後に
如何でしたでしょうか。
「Kindleで読むには変換作業とか面倒臭そう。。。」
そんな風に思っていた人もいるのではないでしょうか。
Kindleストアに並んでいるモノを0円購入すれば楽々読めますし、自分で変換したい場合でもWEBサービスを使って楽々変換できます。
青空文庫には過去の名作が読み切れないくらい公開されていますので、皆さんも是非読んでみて下さい(∩´∀`)∩
コメント