PR

中華フレームでカーボンロード組んでみた!

中華カーボンのフレームで組んだロードバイクの写真 自転車

Aliexpress(アリエク)のセールを駆使し、中華カーボンフレームやホイールを揃えてバラ完やってみたのでその感想と色々語ってみる(∩´∀`)∩

バラ完に至ったワケ

カーボンのロードバイクが欲しかったんですが、普通にショップで買うと結構お高いですよね。そして田舎住みなのでショップ自体があまりない。。。

ならいっそ安いフレームで自分で組んじゃったらいいんじゃね、、?ということでバラ完に挑戦してみました。まぁ割とありきたりな理由w

ショップで買ってもホイールやタイヤ、ハンドルなんかは交換したくなりそうだし、最初から自分好みのパーツで組んだらその分無駄も少ないし。

揃えたパーツとか

フレーム

メインとなるフレームですが、BXTという中国メーカーのエアロロードタイプのBXT 145-Proという物を選択しました。

他に候補としてLEXONのMissionというフレームもあったんですが、こちらは対応タイヤ幅が28cまでということで、最終的にBXTを選びました。

最近だとワイドリムなホイールに太めのタイヤ履かせるのが流行っているので、32cとか使ってみたかったんですよね。

BXTだと32cまで対応をうたっていますし、組んでみたら40くらいまで入りそうなクリアランスがありました。

で、価格は驚きの75,902円!フォークとシートポストが付いているのはもちろんのこと、カーボンハンドルとボトムブラケットまでついてこの価格です。

セール中かつクーポン利用でこの価格になりましたが、それらなしだと概ね9万円くらいです。まぁ9万でもだいぶ安いと感じるレベルの商品でした。

東レのT700とT800を使用したエアロフレームで重量は公称1050g。実測値はBB込で1400gぐらいだったので、フレーム単体だと1200〜1300gぐらいでしょうか。カラーにパールホワイトを選んだので塗装で重くなっていそうです。組み上がりの重量はペダル込みで8.2kgほど。

ホイール

ホイールはRyetのリムがうねうね波打ったタイプのカーボンホイールで、リムハイト50mmのヤツ。

こちらもアリエクのセールとクーポン使用で57,136円と格安。

重量は公称1340±30gで実測1345gとそこそこ軽量。リム内幅は22mmと今どきな感じ。

ちなみにミシュランのリチオン4の28c履かせて実測29mmの幅になりました。

ストックしていたTPUチューブ(28c)を使いたかったのと、32cが32mm以上になってフレームに収まらないと嫌なので28cを選びましたが、多少幅広になっても問題なさそうなクリアランスでした。





コンポーネント

コンポはシマノの105機械式12速。こちらもアリエクで買って58,281円。

クランクやチェーン、スプロケまでついてこの価格なので、国内でグループセット買うよりだいぶ安い。。ちゃんと届くか不安はありましたが、レビュー見た感じだと大丈夫そうだったので注文しちゃいました。

ちゃんと届いたし、ぱっと見た感じちゃんと正規品っぽい。包装はいつものシマノの箱ではなく、プチプチや紙袋に包まれててバルク品っぽい雰囲気。完成車用とかなんですかね?

その他

その他の細々した部品はAmazonやアリエクで適当に買い揃えました。

Amazon Vineでサンプル貰ってたパーツや工具なんかがあったので、結構コスト抑えられました。

合計金額

1台組むのにかかった合計金額ですが、大体21万円くらいでした。

フルカーボンで105ということもあってそこそこいっちゃいましたが、同等のバイクをショップで買った場合に比べて半額くらいで済んだんじゃないかなと。

バラ完やってみて

初めてのバラ完でしたが、CRESSENDOのメンテナンスは全て自分でやっていたということもあり、組み立てや調整の大半は問題なくこなすことができました。

工具類なんかも日々のメンテナンスで使用していたもので大半は賄えました。買い足したのはBB用の工具とトルクレンチくらいです。

ほんで問題あって苦労した点としてはハンドル周りのケーブルやホースの内装。

やる前からわかってはいましたが、ハンドル内にシフトケーブルと油圧ディスクブレーキ用のオイルホースを通すのは中々に骨が折れてしんどかった。。2度とやりたくないけど、このバイク乗り続ける限りもう数回はやるんだろうなぁ、、、

あと最近のロードバイクはフル内装が標準になりつつあるので、乗り換えたとしてもまた同じ作業必要になりそう。。次組むならDi2を選択するか。。

とりあえずやってみて言えるのは、一部面倒な作業はあるものの、特に難しい作業も無く、時間さえかければなんとかなるってこと(∩´∀`)∩

あとバラバラだったパーツが段々とロードバイクの形を成していく様も見ていてワクワクしていい体験でした。組み立て自体も楽しいし!

乗ってみて

防犯登録がてらちょっとだけ乗ってきたのでその感想なぞ(∩´∀`)∩

走り出しの加速はCRESSENDOに比べるとやや早いかな〜くらいで、物凄い早くなったとかは無く。ただし軽さは感じられました。まぁ3kgくらい軽くなったのでその分軽く漕ぎ出せるようになった感じ。

ある程度の速度からの加速は割とスムーズで、CRESSENDOよりも楽に速い速度まで持っていける感じ。平坦であれば40km/hくらいまでは楽に加速できましたし、維持も思ってた以上に楽。

CRESSENDOだと結構頑張って40km/hだったので、やはりその辺はエアロ形状の影響でしょうか。

ポジションなんかはざっくり合わせた割にしっくりときて違和感ありませんでした。あとは微調整していくくらいな感じ。

逆にディレイラーの調子がイマイチで、こっちはガッツリ調整し直さないとダメっぽい。。変速はちゃんとするけどギクシャクしちゃう感じ。調整苦手なんだよなぁ、、、

とりあえず平坦〜緩斜面登りを少し走った感じだと、割と走れそうなバイクだなという印象。

あとはガッツリヒルクライムした時にどうなるかと、50〜100kmくらいの長距離(私的には)を走った時にどうかってのが気になるところですな。

もうじき年末年始休暇なので、そこで調整や試走を重ねて色々と探っていこうかと思います(∩´∀`)∩

ちがみなさんの撮影スポットでパシャリ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました