PR

グラベルキングの新モデルぽちってみた

自転車

前々からいつか買おうと思っていたタイヤ、グラベルキング。気がついたら新モデルが発売になっていたのでついつい買っちゃいました(∩´∀`)∩

グラベルキングの新モデル

グラベルキングはパナレーサーから販売されているグラベルタイヤ。その名前の通りグラベル(砂利道)に適したタイヤですが、グラベルロード乗りだけではなく、ロードバイク乗りやクロスバイク乗りからも支持されている割と万能な感じのタイヤです。

まずグラベル用途というだけあって、耐久性が高くパンクしにくい。これだけでも選ばれる理由となり得ますが、それだけじゃない。

モデルラインナップがやったらと多く、グラベル用途でもサイクリング用途でも選択肢として上がってくるというのが人気の理由かと思います。

  • ガチグラベル向きのブロックタイヤ
  • ロード向きのスリックタイヤ
  • センターだけスリックでサイドにブロックのついたいいとこ取りタイヤ

旧モデルではトレッドの異なる上記3種類に加え、耐パンク性能を引き上げたPlusの4種類があります。更に各種で様々なサイズが揃っている上に、チューブラーとチューブレス対応もあるのでラインナップが超豊富です。

ちなみに2024年発売の新モデルではブロックだけど舗装路での抵抗が少ないX1というのが追加されました。またそれぞれで通常版、軽快板、丈夫板の3種ずつのスペックが用意されているようです。どれ選ぶか迷っちゃいますね(∩´∀`)∩

事の経緯

で、今回は新モデルのグラベルキングの無印と呼ばれるスリックタイプのタイヤの通常版を購入しました。

旧モデルもまだ販売されていて迷ったのですが、新モデルと価格が同じくらいだったので新しい方をチョイス。

レビューの類がほとんどなくて情報がありませんでしたが、まぁパナレーサーだし性能ダウンということもないだろう、、と。

次に何故グラベルキングを選択したのかという点ですが、私の住んでいるのは山に囲まれた田舎町だから。

どこかサイクリング行こうとすると大概山を超える必要があり、山道走っていると路面が荒れていたり未舗装だったりするんですよね。

先日出かけた際も1kmくらい砂利道が続く区間があり、パンクに怯えながらゆっくりと走ったりとかしていました。

また荒れた舗装路や落ち葉や砂が堆積した道路なんかもちょいちょい通るので、グラベルタイヤならパンクの心配も少なくて済むし走りやすいだろう、と。

今後

買って手元に届いてはいるんですが、週末は予定があって暫く履き替えできなさそうなんですよね。。早く交換して走りに行きたい気持ちでイッパイです(´・ω・`)

今履いているタイヤは買ったときから装着されているKENDAの700x25c。あまり評判の良くないメーカーですが、パンクしやすいということもなさそうで、まだトラブったこともありません。(500kmくらいしか走ってないですけども)

走行距離も少なくまだまだ使える状態で少し勿体ないんですが、乗り心地向上と安心のために交換しちゃいます!

あと折角タイヤ交換するんだし〜〜ということでチューブも変えることにしました。今流行りのTPUチューブってヤツです。

緑のTPUことCYCLAMIのヤツで3本2100円とお手頃価格で購入できました。1本700円なのでブチルチューブより安いんじゃないですかねコレ。

初めてのタイヤ&チューブ交換、かつ25c⇛28cと太くなるので乗り心地がどうなるのか楽しみな所です。

交換して少し乗ってみたらまたレビューとか書きたいと思います(∩´∀`)∩

コメント

タイトルとURLをコピーしました