PR

MARK RYDENのショルダーバッグ(MR8109)レビュー!

紹介・レビュー

bangoodさんからMARK RYDENのショルダーバッグを送っていただきましたので、その使い勝手などをお伝えします(∩´∀`)∩

MARK RYDEN

MARK RYDENは中国のバッグなどを製造するメーカー(ブランド?)です。

以前にもいくつかボディバッグなどを紹介しているのですが、高品質で使い勝手が良いのが特徴です。あと好みにもよりますが、デザインもいいんですよ。

素材も良いですし、縫製もしっかりとしていてお気に入りのメーカーなのです。ファスナーにYKK使ってたりと、品質に拘りを持った物作りをしていて好印象です。

みんな大好きYKK!

MARK RYDENのその他のバッグレビューはコチラ

MR8109

外観

よくあるフラップ付のショルダーバッグです。MARK RYDENのバッグはどれもしっかりとした生地が使われていて高級感のある雰囲気です。

またこの生地はマットブラックのビニールのようなゴムのような、そんな感じのコーディングがされていて撥水機能を持っています。

ちょっとの雨くらいであれば弾いてくれるので中身も安心。更にフラップでメインコンパートメントや外側ポケットを覆っているので内部はそうそう濡れることは無さそうです。

サイズ

サイズは大体ですが横30cm、高さ20cm、マチ9cmくらいでA4用紙と大体同じくらいの大きさです。11インチのiPadがタブレットポケットにピッタリ収まるくらいのサイズ感。

わりかしコンパクトなサイズですので、荷物の少ないちょっとしたお出かけや買い物といった普段使いに丁度いいバッグです。

財布にスマホに文庫本、ハンドタオルにティッシュにタバコセット。これくらい入れてももう少し入る、くらいな容量です。

ポケット

表側

フラップの下にある部分のポケットです。サイズはそこそこ大き目ですが、厚さのある物を入れると変に膨らんでしまいますので薄い物推奨。

kindle系の端末とか丁度いいサイズです。また、フラップに隠れるのでファスナーから雨が入ってくる、なんてことも防げます。

裏側

しょったときに体に当たる側のポケットです。こちらも表側のポケットと同じような寸法。一応メーカー的には財布やパスポートなどの貴重品を入れることを想定しているようです。

私は予備の不織布マスク入れてます。サイズピッタリ(∩´∀`)∩

あとはポケットティッシュなんかも収まり良いです。

メインコンパートメント内

メインコンパートメント内はタブレットポケットと、それにくっついた2つのポケット、更にファスナー付きポケットとその内部に細々したポケットやペンホルダーなどがあります。

タブレットポケットと中ポケット×2
ファスナー付きポケットとかペンホルダーとか

ファスナー付きポケットの中には鍵などをぶら下げておける紐が付いています。鍵を開け閉めする時にはキーに付けたリングだけ外れるようなアレです。バッグ内で鍵が行方不明にならなくて済むので結構好きなヤツですw

使い勝手とか

良い点

まずポケットが沢山付いているのがいいですね。結構細々した物を持ち歩く人間なので、各所のポケットに振り分けられるのが嬉しいポイント。目薬やリップのような小さなものがコロコロ転がるの嫌いなので助かります。

あとは撥水性がある生地が使われている点。表側のポケットやメインコンパートメントにはフラップがかかりますので、雨がかかっても中は濡れずに済みます。

その他にはYKKファスナーが引っかかることなくスムーズに動いたりとか、ダブルファスナーになってたりとか、持ち手兼キャリーバッグの取っ手に通すベルトが付いているとか。。ちょっとした点に気が配られていて困るような点が無いというのが良い点ですね。

悪い点

輸送の都合で潰れて届くこと。。。中国のECサイトでバッグを購入すると大体コレなんですが、潰れて変な癖が付いてるんですよね。経験上、癖が取れるまで結構かかるのでその辺はイマイチ。。(´ω`)

あとフラップを留めているバックルみたいな部分。これが金属製なのでファスナーの取っ手が当たるとカンカン鳴りますwメインコンパートメントのファスナーを真ん中あたりで締めておけば鳴らないですが、端っこで締めると結構気になる。

総評

今まで使ってきたMARK RYDEN製品と同じで使い勝手が良く、品質も高いバッグでした。生地やファスナーがしっかりしていますし、縫製なんかも丁寧でほつれ等がありません。

モノは良いですが、サイズ感だけは注意しましょう。販売ページなどの背負った写真は実物よりも大きく見えます。手元に届いて「あれ、意外と小さいな」と感じましたので、自分の利用ケースに照らし合わせてサイズが合っているかはよく考える必要があります。

とりあえず普段使いのバッグコレにしようっ(∩´∀`)∩

購入は↓コチラ

MARK RYDEN MR8109 Single Inclined Laptop Shoulder Bag Men’s Multilayer Oxford Waterproof Multifunctional Postman Bag for Student
https://www.banggood.com/MARK-RYDEN-MR8109-Single-Inclined-Laptop-Shoulder-Bag-Mens-Multilayer-Oxford-Waterproof-Multifunctional-Postman-Bag-for-Student-p-1724405.html?p=02250646484413202005&custlinkid=1700801

コメント

タイトルとURLをコピーしました