紹介・レビュー

テレワークのお供に卓上掃除機を買ってみた!

投稿日:

私のいる会社では原則テレワークとなり、早一年が経過しました。で、そうなってくると自宅の就業環境を良くしたくなってくるわけで。。

その一環でコンパクトな充電式の掃除機を買ってみましたので、レビューです(∩´∀`)∩

Brigii ハンディクリーナー

本体と付属品(ノズル)

今回購入したのはBrigiiというメーカーの小型ハンディクリーナーというやつです。 他のメーカーからも同じものが出ているようなのでOEM的なアレでしょうか。

非常にコンパクトで500mlのペットボトルくらいのサイズ。重量も365gと軽量で扱いやすいです。

付属品

付属品は↑のほうの写真にあるものに加えて取説、袋、ケーブル。以下のようになっています。

  • ハンディクリーナー本体
  • ノズル3つ
  • 取説
  • 収納袋
  • USBケーブル

ぴったりサイズの収納袋がついているので車に積んでおく時などに便利ですね。

吸引力

掃除機やこの手のハンディクリーナーで気にする指標として吸引力があります。どれくらい強い力で吸い込んでくれるのか、ということですね。

この掃除機は吸引力は然程強くはありません。車の掃除で足元の小石を吸い込むなどは無理っぽいくらいな感じです。

ただ、机上やテレビの上に溜まった埃くらいであれば難なく吸い込んでくれますので、そういった「普段目に付く細かい部分の掃除用」としては中々に優秀です。

音は結構うるさいです。深夜の住宅街だと使用を躊躇う程度には。

普通の掃除機ほどではないが、そこそこ大きな音。そんな感じです。

ブロワー機能

この掃除機、排気をそのまま簡易ブロワーとして使えますっ!

ちょっと使いどころを迷うような機能ではありますが、まぁちょっと面白いかなとは思いました。工作してて削りカスやおが屑が出た時なんかに使うのでしょうか。 普通に吸ったほうが早いか、、

デザイン

デザインはシンプルで中々良い感じです。机の上に立てておいてもあまり違和感ないようなデザインですね。 ペットボトルと似たようなサイズ感なので車のドリンクホルダーにもすっぽりと収まります。

デミオの扉部分のホルダーにすっぽり

ただ、ノズル部分は如何にも掃除機という形状をしていますので、その辺は別途しまっておくなど工夫が必要です。

バッテリー

バッテリーはMicroUSB接続で充電し、4時間で満充電、15~20分ほど使用できるといった仕様です。

この掃除機の想定される使い方的に使用可能時間は十分ですが、充電にやや時間がかかるのがネックでしょうか。

用途や使用感

机回り

冒頭で述べたように仕事部屋の仕事デスク周りで主に使っています。机上に出していても気になりませんし、気になった埃などをパッと掃除できるので便利です。

ノートPCや外付けのキーボード、モニターの上に溜まった埃などを吸ってます。

また、机の上が散らかっていると掃除機もかけにくいので、あまり細々したものは出しっぱなしにしないような習慣がつきました。想定外のメリットです。

車掃除

子供を連れて車で出かけた際、おやつを車内で食べさせることがよくあります。するとまぁ食べかす等がシートに散らばるんですよね。。子連れあるあるだと思ってます。

週末の洗車ついででそれらの食べかすをこの掃除機で吸い込む。そんな使い方もしています。

今までは部屋の掃除に使っている普通の掃除機を持ち出してたまーーに吸い込んでたのですが、こちらの掃除機は充電式なので気軽に掃除できるようになりました。

もう少しパワフルであれば足元の砂や小石なども綺麗にできていいのでしょうけども、そこまでは求めていないのでまぁ。

ごみ捨て

吸い込んで溜まったゴミは本体を捻って開け、フィルタを外して捨てることができます。ごみ捨て自体は簡単なのですが、フィルタに付いた埃を捨てるのが地味に面倒だったり。。

あとフィルタ部分は水洗いできます。毎回洗うのも面倒なのでたまーに洗ってます。

まとめ

コンパクトでちょっとした掃除に便利な掃除機。ややうるさいので周囲への配慮は必要だが、あったら結構便利な一品。

てな感じですね(∩´∀`)∩

こちらもオススメ!

-紹介・レビュー
-,

Copyright© おいしいラフラの作り方 , 2021 All Rights Reserved.