紹介・レビュー

子連れにおすすめ!ロマンスカーのサルーン席

投稿日:

先日、子供がかねてから行きたがっていた上野動物園へいってきました。その際にロマンスカーのサルーン席というものを利用したのですが、これが思っていたよりも良かったので紹介とかしてみたり(∩´∀`)∩

ロマンスカーとサルーン席

ロマンスカー

ロマンスカーというのは小田急線の特別急行列車の総称です。有料ではありますが、全席指定席となっているためゆったりと旅行や通勤の時間を過ごすことができます。

元々は観光用として新宿ー小田原間をノンストップで結んで「週末温泉急行」とか謳っていましたが、気が付いたら通勤にも使われるようになっていたとかそんな感じ。

現在では新宿ー小田原間だと3、4駅停まるようになっていて途中での乗下車が可能となっています。

サルーン席

サルーン席はロマンスカーの中でもちょっと特殊な席で、VSEという車両にしかありません。

このサルーン席は4人掛けのボックスシートとなっており、通路側に半透明ガラスのパーティションがついた半個室のようになっています。

また1区画単位での利用となるため、見知らぬ人と同席するということにはなりません。ゆったりと旅行したい時にオススメ!

上の写真中央に写っているテーブルは真ん中でパカッと開いて広くなるギミックがついています。4人でお弁当を広げたり、トランプをしたりするのに十分な広さになります。このギミックは乗り降りしやすいようにという配慮なんでしょうね(∩´∀`)∩

 

利用してみて

今回、大人2人と3歳児1人、1歳児1人の4人で秦野 - 新宿間を利用しました。

子供が小さいので、動き回ったりすることを考えてサルーン席にしてみましたが、正解でした。チョロチョロと動き回ったり、テーブルの上でおもちゃで遊んだりして楽しんでいました。通常席だと前後の席の方に迷惑かけかねませんからね。

大声を出されたり泣かれたりしたら迷惑となってしまいますが、騒がずに遊ぶ分には問題なさそうです。

また、サルーン席は1両に3区画しかない為、非常に静かで落ち着いた雰囲気でした。子供たち(特に1歳児)が静かに遊んでいられたのも、喧噪から切り離された空間で落ち着いたからかもしれません。

あと全く関係ないけどロマンスカー大好きな息子は大喜びでした。

 

おすすめポイント

ではおすすめのポイントを紹介していきます~!

プライベート性の高さ

前述のようにガラスパーティションで区切られた半個室ですのでプライベート性を保持できます。

居酒屋などでもそうですが、こういう空間はオープンな空間よりも落ち着きますよね。旅行の移動中、隣の席のおばちゃんにミカンを貰って仲良くなったりするという楽しみもあるとは思いますが、やはりゆったり落ち着いた空間で行くのも良いものです。

またこの点に拘る人は S3 という席がオススメです。S1とS2は通路を挟んで並んでいますので、通路越しにお互いが見えてしまいますがS3だけは独立しています。

(出展:小田急電鉄 https://www.odakyu.jp/)

料金

3区画しかない半個室席?良さそうだけど、、、でもお高いんでしょう?

(*´∀`)<そんなことはありません、今ならなんと、、、大人4席分の料金で利用できますっ!

という訳で大人4人分の料金と同額になっていて、特別料金などは掛かりません。4席分料金で固定です。

1人で使っても4人で使っても子供が含まれていても同じ料金です。

余談ですが、6歳未満の乳幼児は通常の運賃は無料ですが、ロマンスカーの座席をひとつ使う場合はこども運賃が必要となります。知らない人が多いみたいなんですが、膝の上に乗せてたら運賃も特急料金も無料、席を使ったら両方の子供料金が必要です。

今回最寄駅から新宿までの切符を買ったんですが、ロマンスカー区間分の切符でよかったのかしら?その辺いまいちよくわかりません(´・ω・`)

 

細かな配慮

小田急の良いところなんですが、乗客やら利用客に対しての細かい配慮が行き届いているんですよね。

今回利用したサルーン席にも勿論その辺行き届いています。

↓旅行客が乗ることを考えた棚。上段にはキャリーケースなどの大物を載せ、下段には手持ちのカバンなどを載せられるようになっています。

この他、乗り降りしやすいようにテーブルが折り畳み式のようになっていたり、車内が明るくなるように採光の天窓があったり、充電などに使えるコンセントが用意されていたり。

乗降のしやすさ

これはあんまり考える人いないかもしれませんが、駅での乗り降りがしやすいです。

どういうことかというと、サルーン席のある車両にはサルーン席の3区画しか座席がありません。つまり最大でも12人程度しか人がいません。

駅でロマンスカーの到着を待つ時、最大でも12人しか並ばないのです。今回も、乗る際に同じ乗降口を使った人は私達以外にいませんでした。

この「並ぶ必要すらない」という点も地味にオススメなポイントです。

 

料金

おすすめのポイントとしても挙げましたが、利用料金は安いです。

新宿 - 小田原間で3,560円。4人で割ったら1人頭890円です。乳幼児が多いと通常運賃分も増えてしまうので割高に感じるかもしれません。。

新宿 - 秦野間は2,480円でした。

 

最後に

今回、初めてサルーン席を利用してみましたがゆったりと落ち着いて移動でき、大変満足でした。

小田急線で旅行に行くという方、是非とも使ってみてください(∩´∀`)∩

ロマンスカーの予約はe-Romancecarがオススメです。

こちらもオススメ!

-紹介・レビュー
-, , , ,

Copyright© おいしいラフラの作り方 , 2019 All Rights Reserved.