投資

少額から始めるFX!スワップ狙いの運用について

投稿日:2017年9月3日 更新日:

今日は私の実践している少額による資産運用についてご紹介!
元手数万円から始められるスワップ運用とは!?

 

FXとは

まずはFXについて簡単に説明しますね。
今回紹介するスワップ運用はFXで資産運用をしていきます。

基本

Foreign Exchangeの略がFXです。
要するに日本円を他の国の通貨に両替したりすることです。

ニュースなどを見ていると1ドルが100円だ~とか120円だ~とかやっていますよね?
100円のタイミングで 円⇒ドル に両替し、120円のタイミングで ドル⇒円 に両替します。
すると100円が120円に増えるのです。

このように両替レートの差額を利用してお金を増やすのがFXです。

レバレッジ

FXには更にレバレッジという特殊な仕組みがあります。
これは簡単に言うと自分のお金以上の金額の取引ができる仕組みです。

例えば私が1万円でFXを始めたとします。
1ドルが100円の時にドルを買おうとすると

10,000円 ÷ 100円 = 100ドル

100ドルしか買うことができません。

そこで証券会社に立て替えておいて貰うのです。
1万円を証拠金として預けると最大で25万円分の取引をさせて貰えます。

250,000円 ÷ 100円 = 2,500ドル

2,500ドルも買えました。

とまぁこんな感じで自分のお金以上の取引をさせて貰えます。
レバレッジは通常1~25倍で選択可能で、
高く設定すると利益を増やせますが、損失も増える可能性が高まります。
自分の資金力などに相談して決めと良いでしょう。
※今回のスワップ運用では1~3倍程度に抑えます

ロスカット

損失が膨らみ過ぎるとロスカットという強制決済処置がとられます。

通常口座内のお金を証拠金(担保みたいなもの)として取引しますが、
損失を証拠金で補えないレベルの損失を出すと勝手に決済されてしまいます

例)証拠金10万円、レバレッジ10倍で100万円分取引していてマイナス7万円
⇒証券会社「損失が証拠金の10万円を超えそうだから決済しといたよ^^」

基本的には運用者の資金がマイナスにならないような措置ですね。
まれに決済が追い付かずに資金がマイナスになってしまう場合もありますので
大きな金額の取引をする場合は要注意です。

 

スワップ運用とは

簡単にFXを説明したところで、本題のスワップ運用について説明します。

取引をして外貨(海外の通貨)を売り買いすると、
2か国間の政策金利の差額を貰ったり払ったりしなければなりません。

例えばオーストラリアの金利が2.5%で日本の金利が0.1%の時、
オーストラリアドルを日本円で買うと差分の2.4%の金利を受け取ることができます。
これは毎日計算され、日々差額分のお金を受け取れます
これがスワップポイントと呼ばれています。
※逆に払わなければならないケースもあります

オーストラリアドルを1万通貨持っていた場合で、1日約20~50円ほど受け取れます。
1日で見ると大した額ではありませんが、1年で見ると7千円~1万8千円と結構な金額になります。
※証券会社によって金額が異なる為に20~50円と幅があります

このように貰えるお金を貯めこんでいくのがスワップ運用です。

 

複利でどんどん増えていく

スワップ運用の良い所は通貨を持っているだけでお金が増える点ですが、
それだけではありません。

証券会社にもよるのですが、貰ったスワップで取引ができるのです。

どういうことかというと、スワップで1万円貰ったら、その1万円で更に通貨を買い増しできる。

買い増ししたらその分だけ貰えるスワップも増えるわけで、、、複利的な運用が可能となる訳です。

 

狙い目の通貨は?

狙い目の通貨は政策金利の高い通貨、リラ、南アランド、豪ドルあたりです。
ではそれぞれ見ていきましょう。

※↓はSBI FX TRADEのスワップで計算しています

トルコリラ(TRY)

名前で判るようにトルコの通貨です。
1通貨30円前後で1万通貨保有すると1日90円ほど貰えます。

30円 × 1万リラ = 30万円
1年持つと 90円 × 365 = 32,850円
年利で考えて10%前後になります。

ただトルコは情勢が不安定ですので暴落してマイナスになる可能性もあります。
その辺りのリスクを踏まえても魅力的な利率であり、
多くのスワップ運用者から人気を集めています。

南アフリカランド(ZAR)

こちらも南アフリカの通貨で1通貨辺り8~9円くらいです。
10万通貨保有で1日140円貰えます。

8円 × 10万ランド = 800,000円
1年持つと 140円 × 365 = 51,100円
年利で考えて6.3%ほどになります。

こちらも情勢不安定ですので暴落の可能性あり。

オーストラリアドル(AUD)

オーストラリアの通貨で1通貨辺り87円くらいです。
1万通貨保有で1日36円貰えます。

87円 × 1万豪ドル = 87万円
1年持つと 36円 × 365 = 13,140円
年利で考えて1.5%ほどになります。

TRYやZARに比べて利率は下がりますが、それらに比べると安定した通貨です。
また1.5%でも銀行の定期預金に比べたら大分高い利率となっており、
安全に資産を増やしたい人に人気の通貨です。

 

勿論リスクも

何もしなくてもお金が増えていくとは言ってもリスクもあります。

円高が進むと買った時との差額で損失が出てしまいますので、
暴落した場合にはスワップが吹っ飛ぶくらいの損失になる可能性も。

トルコリラや南アフリカランドはこのリスクが大きい分スワップも大きく、
オーストラリアドルはリスクがやや小さい分スワップも小さいです。

また、レバレッジを1倍で保有している場合は幾ら損失が出ても決済されませんので
持ち続けることで損失をカバーすることが可能です。
※マイナス10万や100万になってもスワップを貯め続ければプラス収支に戻る

 

実際に保有している通貨

では実際に私が保有している通貨はどれなのかというと、トルコリラです。
トルコリラを3万5千通貨保有しており、月に1万円ほどのスワップを受け取っています。

金額だけ見ると結構おいしいですが、
証拠金が20万位と低く、レバレッジ5倍以上なので少しギャンブル入ってます。
良い子の皆さんはマネしないでねっ^p^

 

選ぶべき証券会社

さてお次は証券会社の選び方です。

どこでも一緒じゃないの?

違います!

まず取引できる通貨の単位が各社で異なります
通常は1万通貨単位で取引できますが、
中には1,000通貨だとか1通貨単位で取引できる会社もあります。

今回は少額から始めることを条件としていますので、
1万通貨単位では取引できません。

また、貰えるスワップポイントにも各社でばらつきがあります。

>オーストラリアドルを1万通貨持っていた場合で、1日約20~50円ほど受け取れます。
上のほうでこのように述べましたが、会社によって30円もの開きがあります。
1年で1万円もの差が出て来ますので注意しましょう。

ではどこの会社がいいのかというと、オススメはSBI FX TRADEです。
私も利用していますが、1通貨から取引可能ですし、
スワップポイントも全体的に高いです。

 

少額での運用方法

さぁ、それではいよいよ実際にすべき運用の方法です。

少額での運用ですから、1通貨から取引可能なSBI FXTRADEを利用します。
この会社だと最低4円から取引可能です。

まずは入金

まずは元手となるお金を入金します。
少額からとは言っても1~5万円くらいは欲しいところです。

このタイミングで資金が少なくても、
後々に少しずつ積み立てていくこともできますので
あまり深く考えなくとも結構です。

ただし、生活に支障のでないお金を使いましょう。
投資や資産運用は「無くなっても困らないお金」でやるのが鉄則です。

トルコリラ辺りを少しずつ買う

少額の場合は取引できる通貨数もたかがしれています。
ですので利率の高いリラ辺りを買いましょう。

そして1度に沢山は買わずに、少しずつ買うようにします。
1万円、レバレッジ3倍で買う場合でしたら200リラ×5日という感じです。

初期資金分購入したら後は放置

最初の資金分を購入したら後は当分の間放置します。

スワップポイントがある程度溜まったらまた少し買増ししましょう。

積立てで入金して買い増しというのも良いでしょう。
例)毎月1万円入金して1000リラ買い増し、など

ある程度の金額になってきたら分散させる

初期は資金が乏しいのでトルコリラがオススメです。
しかし、ある程度資産が増えてきたら、次は別な通貨も買いましょう。

複数通貨を持つことでリスクを分散させます。

複利運用を心がける

私のオススメするSBI FXTRADEはスワップポイントで取引ができます。

貯めたスワップポイントで更に通貨を買い増しするように心がけましょう。
短期間で見ると大した差はでませんが、数年単位の長期間でみると大きな差が生まれてきます。

 

まとめ

  • 少額でも取引可能な証券会社もあるので利用する
  • スワップポイントをちまちまと貯める
  • 貯まったスワップで通貨を買い増しする
  • リスク分散の為に複数通貨に手を出す

重要なのはこの辺りでしょうか。
まぁ、字面を追っているよりも実際にやってみたほうが理解しやすいので
試しに超少額でやってみてください。

※リスクをよく理解した上でご自身の判断で取引してください。

それと私の運用成績を月次くらいで掲載しようと考えています。
元手が10万くらいからスタートですので、興味ある方はそちらも御覧になってください。

 

こちらもオススメ!

-投資
-, , , , ,

Copyright© おいしいラフラの作り方 , 2018 All Rights Reserved.